himamoteamasu’s blog

シェアハウスを夢みる無職が徒然(傷を抉っていくスタイル)

コルステみてきました(宣伝)

音楽劇「金色のコルダ

Blue♪Sky Second Stage見てきました(^ε^)-☆!!

(最後列にひとがいないから事実上最後列)

 

箱自体が小さいのでそんなに苦でもなく。

グラスはちょびっとしか使いませんでしたね。

 

実は原作未読、ぶっつけ舞台なので“初見で見たあらすじ”を簡単に。ミリしか知らないあらすじなので御容赦くださいませ。

 

***

舞台は横浜、星奏学院。アンサンブルコンクールのセミファイナル直前に星奏のメインを張るヴァイオリニスト如月律(秋元龍太朗)が手首を負傷。ドクターストップで出場ができないことに……というのがお話の起、の部分でした。

 

星奏学院のメンバーは律を除いてヴァイオリンが2人、ヴィオラが1人、チェロが1人で計4人。律がいなくなることによって弦楽器四重奏というかたちでの演奏をしなければなりません。セミファイナルの相手は神戸の神南高校。一筋縄ではいかない相手です。そんな神南高校の面々が何故か星奏の寮をジャックしていて―?

これが承にあたります。星奏の寮をジャックした神南の面々(3人しかいません)(うちネチネチ言うのは2人です)は、星奏のメンバーの弱点を抉りにきます。

残るヴァイオリニストはふたり。如月響也(前山剛久)には「おまえの演奏は兄のコピーでしかない」と(お察しの通り彼は律の弟にあたります)。小日向かなで(栞菜)には「地味、華がない」と言い放ち地味子と呼びます。

主に槍玉にされたのはこのふたりですが、とにかく“律頼り、律ありきのアンサンブル”であることが神南高校により明らかにされるパートです。ヴィオリストの榊大地(小沼将太)はその経験の浅さを指摘され、チェリストの水嶋悠人(高崎翔太)はお手本通りの演奏であることが後に律の指摘によって明らかになります。

そのため放課後、響也は律に、かなでとハル(※悠人のこと)は大地に特訓を受けることに。

 

更にヒロインであるかなでにはもうひとつ難点がありました。それは天音学院高校の冥加玲士(井上正大)の心に深い傷を負わせたこと。けれどかなでには全く記憶になくて―?

本人に自覚はないけれど向こうは責めてくる。実に厄介な展開です。演奏に華をもたせようと頑張る裏でも彼の存在がちらつきますから。

 

一方、指摘をした神南高校の面々にも課題や克服すべきことはありました。

東金千秋(碕理人)には父親である東金源一(関口晴雄)との確執が。土岐蓬生(上田堪大)には身体の弱さが。芹沢睦(北川尚弥)には自己主張の弱さが。

そしてまた、話の鍵となる如月律にも自身の手首とどう向き合うかという課題が残ります。

 

それぞれひとりひとりが、自分の前に与えられた試練(転)を乗り越える(結)。そんなお話だったと記憶しています。

 

***

 

あらすじだけ見るととんだどシリアスですよね。胃が痛くなりそうです。カミナリが何度も鳴って不安を煽る煽る。

けれどライブパートがあったり、ちょっとしたギャグパートがあったり。シリアス8のコメディ2って印象でしたが、ひとり忘れちゃいけない男がいましたね。

至誠館高校の八木沢雪広(谷佳樹)です。彼の存在は東金に「星奏を甘く見ない方がいい」と忠告すると同時に、コメディ要素を強くしてくれる非常に優れたスパイスでした。とにかくドジっ子可愛い。神南高校の方々も寮ジャックしながらボケかましてくれるのですが、彼を絡めたやりとりが一番気を抜けて和めるものだったように思えます。癒しでした、とても。

 

さて、あらすじ以外にも触れていきましょう。

まずオープニングでキャストがちらっと踊ってくれるのですが、それ以外にもダンサーさんたちがいて、演技の端々で登場しては感情表現をしてくるやます。新鮮。特にバトントワリングは思わず見惚れてしまうほどでした。キャラクタを演じる俳優の皆さんの表情、演技に華麗に華を添えてくれます。楽器の運搬もしてましたね。

ボウイングや運指については某BL映画の後だったので非常に、非常に不安だったのですが、比較的落ち着いて見れた印象です。弦楽器は弾けないので運指やらはわからないのですが、学内のオーケストラで見てきたボウと比べてもそう違和感はありませんでした。チェロの指移動がぽくって一安心です。ありがとう……

バックのオーケストラの音色が素敵でした……。最後にオーケストラの方々にも拍手をおくれたので満足です。満足。

 

そんなこんなで鑑賞したのですがリピーター割引なるものをやっていてですね。平日まだ空きがあるそうでですね。ライトや音楽、髪の色から目の色まで変えるガチガチな上に今をときめく舞台俳優が前の方の座席なら降りてきてくれる素敵仕様です。

コルダ好きだけど2.5はちょっと……2.5好きだけどウィッグとカラコンはちょっと……そんな方々もいいから見てください。チケットは多少高いけどそのぶんはダンスとオーケストラで元が取れます。

私の推し、高崎翔太くんがめちゃくちゃ可愛いので是非。是非。ニートは時間があってもお金がないので見れません。代わりに楽しんでください。お願いします。